■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501
次100
最新50
ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
- 1 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/13(木) 18:19 ID:VKH12G9c
- や ら な い か ?
- 2 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/13(木) 18:31 ID:Gw8qN4M.
- うほっ
- 3 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/13(木) 21:35 ID:Uy/IbBHY
- >>1
場所やルールとかは?
- 4 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/13(木) 21:57 ID:VKH12G9c
- してみたいからスレ立ててみました。
賛同者集めてルール作って場所借りてやってみたいですね。
- 5 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/13(木) 22:16 ID:DQwkP7es
- それ多人数RP・・・秘め事スレのからみで数回実施されてますね。
あっちはエロな流れ決定でしたので、こちらではそういうのに限定しないものになるといいですね。
- 6 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/13(木) 22:27 ID:hhK1.HRg
- ルールって、要するにTRPGやるスレなのか…?
- 7 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/14(金) 00:06 ID:8Ljp2eR6
- エロなし燃えあり萌えありのチャットTRPGですかね。
楽しそうだ。誰かルールキボンにゅ
- 8 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/14(金) 00:35 ID:WuNKrry6
- リアルで集まるには無理があるから、
IRCとかチャットTRPGツールとかを使うことになりそうですね。
- 9 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/14(金) 01:17 ID:NSjmHRX6
- こんなスレを立てた人、大好きだ(*´д`)
ルールとか某汎用型TRPGのシステム継承とかで行くのかな。
それともオリジナル?
そもそもTRPGなのかどうかも決まってない・・・_| ̄|○
- 10 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/14(金) 21:33 ID:Wn4AOKRg
- http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/up0035.txt
RPGルール、作らせました
- 11 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/14(金) 23:02 ID:WuNKrry6
- >>10
GJ
ROのシステムをベースにTRPG化とは恐れ入った
- 12 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/14(金) 23:20 ID:nIC6Kwu.
- しかし、こうやってみるとROって大半がダメージスキルなのな…
- 13 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/14(金) 23:29 ID:Wn4AOKRg
- テストプレイや追加ルール・データなんかこのスレでみんなで出し合って、
ダイスチャット借りてみんなでやれたらいいなあと思います。
みんなで作り上げてやっていきませんか?
- 14 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 00:49 ID:v.Mwg1ZA
- >>10
GJ。
後いくつかこうした方がいいんでない?的な物を置いてきます。
>行動順の設定
戦闘に参加する全てのキャラクターでASPDが高い順に行動する、その後2D6をロールして高い順に行動を開始する。
ASPDが2を超えた場合は最初に2を超えた人だけが行動を行い、その後ASPD1以下と一緒に行動を開始する。
例:AはASPD2、2D6の結果(8)、BはASPD1、2D6の結果(9)、CはASPD2、2D6の結果(7) だった場合
行動順はA→C→B→A→C となる。
また全てのキャラは任意に行動を遅らせることが出来る。
その場合自分のターン時に行動を遅らせる宣言をして、ASPDを任意の数だけ下げた状態で行動する
>距離の概念
4つのタイプに分ける。
接近距離→短剣・カタール・ナックル
近距離→片手剣・両手剣・斧・鈍器・杖・楽器・鞭
中距離→片手槍・両手槍
遠距離→弓
遠距離で短剣や・片手剣は使うことは出来ないが。近距離で弓を撃つことは出来る。
接近距離とは密接状態での戦闘で上記のものしか使うことが出来ない。持っていない場合は素手となる。
- 15 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 00:52 ID:v.Mwg1ZA
- スマソ、訂正。
>接近距離→短剣・カタール・ナックル
>近距離→片手剣・両手剣・斧・鈍器・杖・楽器・鞭・短剣・カタール・ナックル
- 16 名前:SiteMaster ★ 投稿日:2003/11/15(土) 01:04 ID:???
- スレが順調なうちに…
板違いとか出てくる前に、面白い試みですので今のうちにOKを出しておきますね。
- 17 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 02:47 ID:b6SkJZNA
- 誰か、サイトたてキボン。
ルールとダイスチャット。
OK出たなでガンガンやりましょー(*´Д`)ハァハァ
- 18 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 02:55 ID:zti2hL..
- うおおおおおお
(・∀・)イイ!!
参加してみたいけど今年は諸事情で無理なので
どうか来年まで残ってますように……_| ̄|○
- 19 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 02:58 ID:zti2hL..
- しまった、本題書き忘れました。申し訳ないです。
>>10
がアクセスできないとかって言われて
見れないのは俺だけでしょうか。
- 20 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 03:02 ID:b6SkJZNA
- >>19
コピペするか、ときラグのアプロダに直接いって見てみよう。
- 21 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 11:08 ID:a6O27D4E
- どこが問題か、とかも分からないし
とりあえずやってみないか?
- 22 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 12:32 ID:v.Mwg1ZA
- 設置するだけなら設置するよ。
新アカウントとって来るからちょっと待ってなー。
- 23 名前:SiteMaster ★ 投稿日:2003/11/15(土) 14:28 ID:???
- コラボレーションツール Wiki
http://www.ragnarokonlinejpportal.net/wiki/pukiwiki.php
こういうの使ってみません?
- 24 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 14:39 ID:b6SkJZNA
- ttp://www.big.or.jp/~t-shun/trpg/trpg_cgi/index.shtml
このダイスチャットはお勧めと思います。
- 25 名前:22の人 投稿日:2003/11/15(土) 14:56 ID:v.Mwg1ZA
- >>23 (sitemaster様)
Wikiは使ったこと無いんで良く分からない・・・。
ただ複数の人が編集するってのはルール作成等に役立ちそうですね。
>>24
ダイスチャットは導入予定です。
只今アカウント待ちです・・・。
- 26 名前:22の人 投稿日:2003/11/15(土) 19:34 ID:v.Mwg1ZA
- http://f22.aaacafe.ne.jp/~rotrpg/
ダイスチャット設置済。
ルーリングについてはWikiで編集もありなのかなと。
しかし、中の人の知識は皆無なのであった・・・。
- 27 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 20:07 ID:t470MAME
- >>26
ぐっじょぶおつ。
今日でも現行ルールでキャラ作って対人戦闘でルール調整でも
してみませんか?
- 28 名前:SiteMaster ★ 投稿日:2003/11/15(土) 21:28 ID:???
- >>26
サイト立てお疲れさまです。
Perlでの有名なWikiはYukiWikiですが、
立てれないのであれば>>23をお貸しします。
YukiWiki
ttp://www.hyuki.com/index.html
インデックスの所にあります。
- 29 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/15(土) 23:22 ID:t470MAME
- キャラクターネーム タメースィ・ニツクテミータ
LV:2
JOB:ソードマン
MAXHP:48/
MAXSP:13/
STR:4+8 ATK :12+3D6+12+3=27+3D6
AGI:8 DEF :6+4
VIT:2+4 MATK :1+1D6
INT:1 MDEF :1
DEX:1 ASPD :0
LUK:6 HIT :3
Flee :10
スキル:剣修練1
装備
頭 :-
右手 :カタナ
左手 :-
肩 :フード
胴体 :レザージャケット
足 :サンダル
アクセサリ:-
アクセサリ:-
作ってみました
- 30 名前:22 投稿日:2003/11/16(日) 01:23 ID:KAyN5piI
- すいません、スレ見てませんでした_| ̄|○
>>27
とりあえず都合のつく日が分かれば定例でルールを調整していきたいところです。
オフラインでのレポートも全然OKですので皆で試行錯誤しましょうw
>>28 sitemaster様
設置自体は問題なさそうです。
ただ、Aカフェだと広告とか邪魔っぽいので広告なしを借りないとダメっぽいですね。
とりあえず少し勉強してみます・・・。
- 31 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/16(日) 01:26 ID:KAyN5piI
- 書き忘れ_| ̄|○
>>27
第一号キャラ作成おつですw
ルールをざっと見たんですがLUKに結構依存しますね・・・これ。
あとASPDは最低1あったほうがいいのかな。
1未満は切り上げ、それ以外は切り捨てみたいな感じで。
- 32 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/16(日) 08:44 ID:0t4sk.QA
- ざっと読んだだけですが、ルールについて思ったことをちょっと。
LUKが与える影響が、大きすぎる気がします。
とくに、ATKやMATKにあれだけ影響するとイメージ的にヘンな感じです。
命中・回避、クリティカル・ファンブル、あとは判定で同点だった場合にLUKが高い方を優先……くらいにした方がいいかと。
それに二次職サポート、とかになった場合、クリアサとか表現出来ないと寂しくないですか?w
あと、実際のROのように、ステータスが上がるにつれて必要なステータスポイントがあがった方が、らしいですしバランスも良くなるのでは。
獲得出来るステータスポイントも、LV/2+αとか変動するようにして。
複雑にするとまた面倒になるので、良し悪しなんですけどね。
それから、>>14さんのASPDでの行動順は、面白いんですがチャットRPGでは混乱しそうな気がします。
チャットでプレイするのが前提のルールなら、ロールは極力減らす線で。
イニシアティブは単純にAGI順、攻撃回数のみASPD依存、でいいような。
スキル関連ですが、能力値が変動するスキルは無い方がいいです。
セッション前の計算はいいのですが、セッション中は再計算があると……
とくにブレッシングみたいに複数変わると、簡単な計算でも非常に面倒。
レベルごとにATK、MATK、命中率を+1D……とか、そんな感じで。それでも変動があると混乱なくらいですし。
最後に、1LVで作って2LVに上げてから開始、って無駄っぽいような。
それなら単純に、初期ステータスポイントを22P、初期ジョブポイント1P、とした方が……。
とりあえず、以上です。
- 33 名前:22 投稿日:2003/11/16(日) 23:14 ID:KAyN5piI
- 今仕事帰りでした(´・ω:;.:...
LUKについてはおまけ要素を強くしたほうがいいんですかね。
LUKは10〜19でダイスでのクリ値-1、20〜29で-2・・・ってやってったほうがいいかな。
後は32の意見で同点時はLUK優先、とか。
チャットだと計算が大変でした。
ASPDとかもそっちの方が分かりやすいかな。
まぁRPを楽しむってことならめんどくさい計算を抜いた方がよさげな感じ。
ちょっと考えたのですが・・・
ブレスとかの増加系は
Lv1=+1D 3ターン
LV2=+1D 5ターン
LV3=+2D 3ターン
LV4=+2D 5ターン
LV5=+2D 7ターン
みたいなので統一してしまうのはどうでしょうか・・・と。
初期のは作成時のみステ22でJOB1のほうが分かりやすいですね。直しておきます。
- 34 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/16(日) 23:51 ID:A8rL4OVM
- 素人意見だけど
ルールが分かりやすいと、とっつきやすくてはじめやすいです
正直TRPGを全く知らない人間なんだけど、ちょっと面白そうだからやってみたいなとか思って
だけど、ルールとか複雑だと手を出しにくいから簡単にして欲しいな〜とか
(´・ω・`)わがままですね
- 35 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/17(月) 02:50 ID:FnYx74Kg
- 敵に関しては、
@1体1体新たにデータを書き起こす。
AROからデータをコンバートする為のルールを作る。
という選択肢がございます。
あと、クリアサを再現するのにどうLUKを扱うか、というのも。
- 36 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/17(月) 04:03 ID:MxYdkwYk
- ちょっと複雑になりそうですが実際のROと同じように、
クリティカル値と完全回避値をステータスに追加した方が良いかもですね。
ヒットロール時にクリティカル値よりも低い値であれば、
命中率に達してなくてもヒットしてクリティカルとか
これはあくまでも参考ですが…
- 37 名前:36 投稿日:2003/11/17(月) 04:05 ID:MxYdkwYk
- 追記
命中率に達してもクリティカル値よりも高ければクリティカル無しで
- 38 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/17(月) 13:29 ID:KSWvkUbc
- あのダイスチャットの仕様でうまく使えるように、
単純かつ明快なルール…意外とむずかしそげ。
しかし活気付いてきてたのしみげ。
- 39 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/17(月) 21:33 ID:WFElv45g
- >>10とは別に新たにルールを模索してみるというのは、
このスレ住人にはどう思われるか気になるところではあるが。
つまり俺もルール作る〜と頑張りたいわけなのだが。
- 40 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/17(月) 22:59 ID:Xde4KGjY
- 全然OKだと思うですよ
ただ、それが受けるかどうかは別だけどね
是非面白いルールを作ってくださいです(・ω・)b
- 41 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/17(月) 23:16 ID:Q1nFe7bk
- ガンガン補正や新要素、別ルール等も考えていいと思いますよ。
ただ、ここでチャットRPGとタイトルに出てるのでダイスチャット前提のほうが良いかも知れませんがw
- 42 名前:39 投稿日:2003/11/18(火) 02:33 ID:oLWddltM
- よし頑張ってみる。
現在手元にナイトウィザードとガープスがあるのでそれを参考にしてみる。
参考にするだけであって、なるべく似せないようにするために試行錯誤中だ。
戦闘はダイスチャット向けの簡易抽象戦闘と、
へクスかスクエアを用いた上級ルールの2種類を考えてみる予定。
だって、座標系はボーリングバッシュの再現に必要…
スキルは戦闘用と一般用に分けるつもり。
シーフの鍵開けとかね。でも、罠はどうしよう…
罠は一般に盗賊系スキルに分類されてるけどROじゃハンターのだし…
- 43 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/18(火) 02:39 ID:0XHfIixo
- ナイトウィザードはチャットRPGで使われてたし
参考にはいいかも。がんがれ、蝶がんがれ
- 44 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/18(火) 04:14 ID:OK3Sfi3Q
- >>42
頑張ってください。
こちらでも作ってみたいんですが、なにぶん時間が……。
ちなみに、ボーリングバッシュとか再現するのに、必ずしもヘクスはいりません。
ガープスとかでも、へクスが使えないと範囲魔法が意味ないってこともないですからねぇ。
シーフとハンターの罠の違いは、屋内用と屋外用でわけてはどうでしょう。
- 45 名前:39 投稿日:2003/11/18(火) 13:48 ID:BCRvXZMw
- 現状、キャラメイクと1次職のステータスボーナス、
剣士スキルの75%ぐらいしか出来てないんだけど、ふと思いつき。
後々2次職のデータも作るんだが、アルケミという職が浮かんできて、
ROでも実装されてないホムのデータを開発してみたくなったり。
基本的に行動はアルケミのプレイヤー任せなんだろうけど、
アルケミとそのホムの担当プレイヤーを別にする…とか…いろいろ…(*´Д`)
- 46 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/18(火) 13:51 ID:yU5FIcrc
- 実際のROでできないことも可能に。
ホモンクルス実装。
アリスたんやジルタス様をペットに。
あああああああああああああああタマンネ
- 47 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/18(火) 18:41 ID:FfBmp8.k
- >>46
ちょっと待て
ペットにするのはいいが、一人漫才でもしなければ存在感はないぞ?
まぁ、ペットも戦闘に参加させることもできるようにもできるが、バランス調整がかなり面倒になりそうな…
- 48 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/18(火) 18:56 ID:yU5FIcrc
- ペットはNPCです。
ゲームマスターが演じるのです。
- 49 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/18(火) 19:32 ID:l/OsZ2ps
- >>48
いや、それはGMの負担が大きすぎる気が…。
Sub Masterやってくれる人がいるなら、そっちに振るのもアリだろうけど。
ホムやペットを別のプレイヤーがやるもの良いのかな?
ルール作るの大変そうだけど…(;´Д`)
- 50 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/18(火) 21:10 ID:uF2EpZiQ
- どこかにアルケミのホム関連スキルの説明載ってるサイト残ってない?
- 51 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/18(火) 21:20 ID:NvDPugrA
- ホムンクルスはアルカナみたいに自分の使い魔として扱うとかなら面白いかも。
ペットとかは使い魔みたいな感じで・・・。(能力については・・ペットの視点で物が見えるとか・・)
とりあえずまだ基礎ができてないので固めないとなぁ・・とか思ったり_| ̄|○
- 52 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/19(水) 00:22 ID:KEeh..a.
- 使い魔関連はSWを参考が良いかも。
使い捨てにならないように、死ぬと精神的に大きなダメージを受けるとかあったよ。
正確なルールではないけど、使い魔を使い捨てにしない配慮として、主人の使い魔の関係が書いてあったと思った。
- 53 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/19(水) 19:19 ID:o159cMcI
- 今想像したイヤな流れ。
GM「次の任務は炭鉱でのMob退治です」
PL1「炭鉱?じゃ助若やミストや$の対策して行こうじゃないか」
PL2「GM、というわけでアレとかコレとか買いに走ります」
−数分後−
クライマックスで$と戦闘に入るも、準備万端のPLに瞬殺される
GM「…」
- 54 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/20(木) 08:38 ID:BbSpts4g
- しかし、その$は
普通の$では無かった!!
死んだと思った$が再び動き出しPL1に襲い掛かる
とかでいいんじゃね?
- 55 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/20(木) 09:31 ID:bGG.tcdw
- いや、そんな状況になったら、GMが悪いとしかいいようが……。
でもチャット前提なら、対策してたらほとんど瞬殺出来るくらいがいいような気もするけど。
SWでゴブリン数匹相手にするだけでも、結構時間かかるもの。
- 56 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/20(木) 15:19 ID:an758LH6
- まぁ、GMとPLの出目が違いすぎて、楽勝の相手に大苦戦…なこともあったがな。
SWだったが、2Dの平均がGM9、PL6じゃなぁ…
で、>>53だが、そもそもPLは炭坑に何が出現するか知ってるが、
PCがそうとは限らないわけで。
調べるなり知識判定なりの機会を設けるべきだと思う。
…それでもダメだったら?
落盤でも起こして、そっちをメインイベントとしてバトルを捨てるか、
ドラゴンゾンビにでもご登場願うか。そんなとこか。
- 57 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/20(木) 15:25 ID:xoz85gF2
- そのjを裏から操っている悪のギルドが現れて、
倒れそうなjを支援するのです。これで無問題。
あるいはjが倒されたら中の人(オンニャノコ)が出てきてうわなにをするやめ
- 58 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/20(木) 18:33 ID:7a7a4Hb6
- ぶっちゃけ、ROのMob配置に従わないという手法で問題無し?
- 59 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/20(木) 20:51 ID:BbSpts4g
- ・全てのモンスターは女の子である
萌え板風TRPG
- 60 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/20(木) 21:32 ID:xoz85gF2
- そしてそのグラフィックをHPにデータと共に掲載したら蝶サイコー。
とりあえず血騎士たんと深遠たんは決定な。
- 61 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/21(金) 08:32 ID:YmnkovmM
- >>58
ぶっちゃけというか、従うとGMがシナリオ作りにくいかと思う。
参考程度が丁度いいかと
- 62 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/21(金) 13:37 ID:R0A.7xsw
- 用は、特別なシナリオでもないのに
FDにアラームを出したり、SDにバー様を出さなきゃ問題ない、と。
で、疑問なんですが。
呪い状態における変化はROに依存するの?
そうすると、このルールだとかなり痛い状態変化になりそうなんだけど
- 63 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/21(金) 23:28 ID:0QiuttrA
- 呪い・・・どうなんだろうねぇ。
状態変化は多少厳しくしてもいいかもしれない。
モンスターとかは常識的な範囲だったら配置とか変えてもいいかも。
もちろんそういう原因のシナリオとか考えればいいわけだし。
- 64 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/22(土) 00:58 ID:5hC3ZqPs
- LUK
- 65 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/22(土) 01:02 ID:.PO0BH1w
- RO本来の効果を出すのにTRPGだと無理があるものは
他のTRPGを参考に崩していくのがいいかなと。
CRPGは高速に処理できるから複雑なのができるわけで、
無理に再現しなくてもいいんじゃないでしょうか?
- 66 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/22(土) 01:05 ID:7vZ5YvQA
- 世界とロールプレイを楽しみたいのなら至極簡単に。これ最強
- 67 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/22(土) 02:40 ID:80YF/ELo
- >>26のサイトでちょっと試してみたけど実際どうなってるのかよく分からん。
あれって全部オープンダイスになるのかな?
- 68 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/22(土) 21:58 ID:FrAV21l6
- >>67
オープンダイスですよ。
まぁ非公開ダイスの場合は当たるか避けるかは自己判断で・・・
- 69 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/23(日) 00:39 ID:XkHLVcac
- >>65
つか、せっかくのTRPGなんだ。毒や呪いを機械的に処理しないで
シナリオのネタにしたらどうか。一言に言ったって、いろいろ効果はあるだろうし。
蛇とキノコとミストの毒が同じ物っていうのも変な話じゃないか?
まぁ、ようするにGM任せということだが。
- 70 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/23(日) 09:09 ID:Az3aPtQw
- やっぱりGMはGMの格好するのかな(*´Д`)
- 71 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/25(火) 14:45 ID:uKu1fbow
- 面白そうなスレはけーん
にゅ缶のRPスレにタレコんじゃっていいかしらん?
何やらルール作りから始めなさるようですが
既に存在するルールを拝借してとにかく始めてみて
遊びながら改良を重ねるのもまたひとつの
手ですよーと呟いてみるテスト。
無論新規ルール作りを否定する気持ちは
全っっったくありませぬ。
- 72 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/25(火) 20:25 ID:YhYIYUi6
- 向こうは"RO内での"RPについて語るスレであって、
こっちとは微妙にニュアンスが異なる気がしないでもない。
…というのが俺の意見。他の人は何と言うかはちと不明。
- 73 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/25(火) 22:07 ID:BwnBnGQw
- ID変わったけど71です。
TRPG出身者多そうだから……と思ったけど
スレには書かないでおくよ。
集会のときにそれとなく言ってみるつもり……。
- 74 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/25(火) 23:10 ID:mj94xrjw
- タレこむタレこまないについてはいつかは分かるものだし・・・。
個人で判断しちゃってもいいような。
スレ的に「教えるな!」って言うものでも無いだろうし。
っていうのが私の意見。
とりあえず賛同者+ルールを一緒に考えてくれる人+
ネタも在るからセッションしようぜーという方募集かなw
- 75 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/26(水) 00:51 ID:bahVfvZw
- あっちのスレ住人が
自キャラをこのルールにのっとって作成して
やってきて自分らでプレイするのなら
なんら問題なし。むしろロールプレイヤーたちの演技を見てみたいキもするしね。
- 76 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/29(土) 19:55 ID:gKAUXy1U
- なんだか勢いが落ちてるのが不安だけど…
SWベースでルール作ってみた。
といっても見た目だけROっぽくなっただけで、
中身は、ほぼそのままなんだけど。
公開してもいいのかな…
- 77 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/29(土) 20:08 ID:D5JiWbII
- ROMしている人は多いはずだ!
というわけで是非どうぞ( ´∀`)b
- 78 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/29(土) 20:28 ID:Ykxw3Vic
- >>76
公開しる!!( ´∀`)b
- 79 名前:76 投稿日:2003/11/30(日) 00:21 ID:.BJlBKY6
- OK、公開しようと思うんだけど、よく考えたらhtmlとかさっぱりだった…
圧縮して、萌えろだとかに出しちゃっていいんでしょうか…
- 80 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/30(日) 01:48 ID:Ai33K.jU
- OK、テキストを渡せばもれがHtmlにしてやろう
- 81 名前:76 投稿日:2003/11/30(日) 15:53 ID:.BJlBKY6
- http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/up0036.lzh
公開します。ツッコミどころだらけだと思うけど、よろしくお願いします…
- 82 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/30(日) 16:48 ID:Nt4RiDMs
- >>81
突っ込みどころというか、これは不味いでしょう。
レーティング表使うにも『SWRPGのレーティング表参照』とかじゃないと……。
その他、細かい部分での説明は『SWの***に準拠』とかすればいいこと、詳細に説明してしまうと危険。
名前かえただけで、実質SWそのまま。すぐ消したほうがいいです。
- 83 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/30(日) 18:11 ID:pzPKiefI
- ↓「SW」をセーフティーウォールだと思ってた奴
_| ̄|○モレダメポ
- 84 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/30(日) 22:48 ID:bRb1n1yE
- ソードワールドのルールを使用しています、としっかり明記しとけばいいのではと思う
漏れはだめぽ?
ソードワールドルール使用のチャットRPGなんかたくさんあるし・・・
- 85 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/11/30(日) 23:34 ID:Nt4RiDMs
- SWのルールを使用しているのに、SWのルールブックを使わずに遊べてしまうのが問題なんですよね。
これで別ルールだ、といい張るのも無理があるし。
クラスごとのスキル一覧とか、名称の入れ替え等指示程度なら問題ないと思うんですが。
とりあえずそれでやるにしても、プレイの実際の参加者に配る程度にしておいた方がいいですよ。
不特定多数がダウンロード出来てしまう状態は、明らかに不味いです。
- 86 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/01(月) 18:13 ID:5mzn6nIk
- さて、ちょっくら天津までRPネタ探しに逝って参る。
- 87 名前:39 投稿日:2003/12/01(月) 23:04 ID:Dernt/Ns
- …となると他ゲームもじったのじゃ不可ってことか?
まあ俺も「オリジナルの方良いかな?」と薄々感じ始めてるんだが。
- 88 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/01(月) 23:38 ID:wU4ELrJc
- いや、そのルールが悪いわけじゃないけど
こう、パクリすぎてて、著作権的にダメって感じじゃないのかな?
- 89 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/01(月) 23:48 ID:Il4i6hWw
- 使う場合は、
「各自でソードワールドのルールを調達してください、変更点のみネット配布です」
かな?
人数限られそうだ
- 90 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/01(月) 23:56 ID:vxWdjkws
- >>88-89
そういうことですね。
市販のルールをベースにすると、
元のルールをなんとか調達してもらう必要が出てくるわけで。
TRPGした事ない人にも気軽に参加してもらう為には、
オリジナルの必要がありそうですねぇ……。
ついでに言うと、SWのルールじゃ、やはりROとは全く別物になってると感じました。
本当に、名前使ってるだけ、みたいな。
- 91 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/09(火) 11:30 ID:Z0fkNq6M
- なんかROの戦闘は行動の最適解がほぼ決まっていると思う。
(ex. 剣士>SPがあればバッシュ、それ以外通常攻撃
マジ>属性の合うボルト連射)
ので、戦闘をオンライン版に合わせても単に削りあいが発生するだけで
プレイヤーの機転とかが関与する余地が少ないような気がする。
個人的にはT&Tみたいなサクサク戦闘ルールにして
その他の場所でROらしさを追求できたら良いんじゃないかと思う。
#持ってない装備はイラストにかけませんよ・・・とか
- 92 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/11(木) 01:43 ID:S.dcig3w
- かなりマイナーな方だとは思うが、自由度が高いシステムなら
「番長学園!!」を元にするのはどうだろう。
決める能力値は4つのみ。
STR、AGI、VIT、INT、DEX、LUKから最低2つ選択。
残り二つは自由に決めて良し。
基本能力の中からさらに選んでも良いし、
精神的な特徴や外見的な特徴でも問題無い。
(例:美形、可愛い、バカ、氷雪魔法、剣技、素手格闘、神託etc…)
判定は、戦闘時はそれぞれの能力値を
「命中」、「攻撃」、「回避」、「防御」に割り当てる。
普通の判定の時は、好きな能力を使って判定が出来る。
ただし、その能力で「どうやってその物事を解決するか」を、説明しないと行けない。
(例:鍵のかかった扉を開ける
STR→怪力でこじ開ける。 DEX→針金で器用にちょちょいと等)
これならたとえばSTR、AGI、剣技、騎士道精神で
STR>AGI騎士のような基本的なものやら
STR、VIT、可愛い、バカで
見た目は良いがおつむは弱い殴りプリとか、
変則的なキャラもプレイできる。
ただ、これだとROらしさがあるかどうかは不明。
でも一番手軽にロールプレイを楽しめるシステムなんじゃないかと。
- 93 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/12(金) 19:14 ID:AHX5YgGU
- ROの世界を舞台にしたTRPGのデータを作成するにあたって、ちょっと考えていた問題点などを少々。
参考になってくれるとありがたいが。
ROのスキルは全体的に戦闘に関わるスキルが多くできてるじゃないか。
戦闘の再現だけを考えるならこれでいいんだが、「RO世界での冒険」を考えるとこれは物足りなくなってくるのではないのかと。
「ダンジョンでのお宝捜し」を再現はできても、「街で起こった怪事件の解決」みたいにちょっとクセのあるハナシを作ろうとすると、プレイヤーキャラの持つほとんどのスキルは役に立たなくなるわけで。
例えばシーフ系、ROスキルを再現しただけではカギも開けれなければワナの解除もできない。
どちらかというと戦闘にならないと役に立たないスキルしか持っていないことになる。盗賊というよりただの避ける戦士。
(これはRO的には正しい再現なんだが、従来のファンタジー世界で考えると非情に不自然なことになる)
そんなわけで、ROをTRPGルールで再現するとしたら「データ的再現」より「雰囲気重視再現」に力を入れたほうが楽しめるものになるんじゃないだろうか。
もちろん崩しすぎると「他所のファンタジーがROの皮を被った」状態になってしまうわけだが…
最終的にはプレイするGMとプレイヤーの好み、になっていくんだと思うんだけどね。
そういえば>>10のリンク先が見つからないんだが、もう消してしまったのかな?
できれば一回まとめられたルールを見てみたいのだが…
- 94 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/12(金) 19:41 ID:Niq.zD5E
- ただ只管敵を倒して、Lvをあげて、お金を貯めて、一番最初にLv99になれた人が勝つ
っていうシステムがRoっぽくて良いな
プレイの8/10は、狩りするだけ
- 95 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/12(金) 21:21 ID:CTmee4SE
- >>93
http://f22.aaacafe.ne.jp/~rotrpg/
ここにそのときUPしたほぼ同じものが置いてありますよ。
- 96 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/12(金) 23:05 ID:AHX5YgGU
- >>95
(;´Д`)ノサンクスー
- 97 名前:91 投稿日:2003/12/14(日) 21:15 ID:ALAGBpJA
- >>93
現在のスキルにTRPG的な解釈を付けるという方向は無理かな?
回避率向上>運動能力のスキルとして壁を上ったりする判定に使う。
バッシュ>扉をたたき壊したり、重いものを持ち上げたりする。
やっぱりスキル振りなんかもROの楽しみだと思うし、
データはある程度ROに似せるべきだと思う。
とは言っても当然すべてのスキルが対応できるわけではないから
新スキルを作るか、「適当な職業のJOBレベルで判定」あたりの
ルールを作っておけばいいのではないかな?
- 98 名前:91 投稿日:2003/12/14(日) 21:17 ID:ALAGBpJA
- 連カキすんません。
皆に聞きたいのだがTRPGの世界観としてwisやギルチャは
ありだと思う?
- 99 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/14(日) 21:48 ID:8wQCMZF.
- >>98
Wis等についてはアリでいいと思う。
でも常時つかえるとパーティ分断させたりするキャンペーンとかできないから、
成功判定付けるってどうだろう。ほら、実際のROでも不通になるし(・∀・)
>>97
賛成です。
ただ、六職全部揃わなきゃ対応不可、ってのも難だから、
バッシュ、メマー→壁をたたきこわしたり、ってカンジである程度互換性持たせつつ、
各職ごとに特化させたほうがベターかと。
例えばアコとマジで基本的レベルまでの魔法関連の知識はいっしょ(互換)で、
そこからさらに法術か魔術かで得られる情報が違う(特化)、ってカンジに。
なんかわかりにくくてスマソ
- 100 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2003/12/15(月) 22:21 ID:QzNzN21.
- カプラで携帯とかあったし
いいんではないかと。
毎月の使用料をカプラサービスに払うのかな
167 KB
掲示板に戻る
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501
次100
最新50
read.cgi ver4.20 by GlobalNoteScript (2006/03/17)