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ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
- 187 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/08(木) 14:50 ID:1byQzlNo
- Luk系
ギャンブル運、状態異常耐性、神の加護(ぉぃ)
Vit系
持久力、登攀(崖上り・木登り等)、護身術
とか?
- 188 名前:39 投稿日:2004/01/08(木) 23:13 ID:Uyhqbyk6
- VITには重要な役割があるのです。それは…
死 亡 判 定
…現在休養中の39ですた。復帰までもう少し。
- 189 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/10(土) 18:17 ID:nCCYifvs
- 死亡判定……。
某がーぷすのキャラの死ににくさったらなかったな……
あまりの耐久ぶりにGM担当者がキレて
「死に易く生き返り易い」ルールを自作していた……
ワタクシとしてはHP0になったらとにかく戦闘不能になり、
イグ葉やリザのコストを抑え目にするのも良いのでは
ないか……と……思ってみるテスト。
- 190 名前:91 投稿日:2004/01/16(金) 16:59 ID:.ztsPsvs
- 止まり気味のスレに話題投下。
「どんなシナリオでPL/GMしたい?」
ROらしいシナリオってどんなんだろと思いご意見を伺いたく。
#システム製作も止まり気味(泣
- 191 名前:適当妄想 投稿日:2004/01/17(土) 00:19 ID:tIbMAPEI
- 推奨レベル:初心者〜
1.なくした指輪
2.地下水道清掃大作戦!
3.こそ泥を追え
4.宿屋の幽霊!?
:
推奨レベル:2次職〜
51.大司祭殺人事件
52.騎士団、その裏の顔
53.暗殺者ギルド抗争
54.裏切り者にも花を
:
推奨レベル:GvGギルド
83.森の砦で夕食を
84.戦闘、戦闘、また戦闘
85.援軍はまだか
86.地下に咲く花
推奨レベル:廃〜
126.魔剣に見入られし者
127.天より来たる使
128.天空へ
129.さよならは言わないでおくね
:
- 192 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/17(土) 08:26 ID:yI170dCw
- >>191
妄想をかき立てられるタイトルですな(*・ω・)b
ではこちらも対抗して
ロッカ達の晩餐会:ほのぼの系、友好的なロッカの保護と安住の地を探すとか
キノコ農園異常あり(防衛編、侵入編):シーフギルド関係、シーフはキノコを盗む側、他は雇いで防衛?
ブタハナ砦攻城戦:オーク達の前線基地を叩く
亀島海域波高シ:キャンペーン物?亀島情報収集のシティアドベンチャーから探索、ジェネラル戦まで
練りが甘いのでまた後日
ノシ
- 193 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/17(土) 13:49 ID:T5i0eaVc
- つ ttp://uploads.newgrounds.com/121000/121340_RO_Music_Video.swf
「かつての友が、ドルイド先生に意識乗っ取られて、城に謀反起こして
主人公の恋人殺しちゃって
その復讐と友を止めるために騎士となり戦う…」
このテの、どシリアスなシナリオで遊んでみたいです。
(シナリオ作るの大変そうだけど・・・)
- 194 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/17(土) 20:59 ID:tIbMAPEI
- >>193
(*゚∀゚)=3ムッハー
作った人激しくGJ!!
シナリオ作るの激しく大変そうなのは全面的に同意(つД`)
- 195 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/19(月) 10:14 ID:mBLndFzM
- こんなスレあったんだ…やってみてぇ。
(ソードワールドとガープスちょっぴりかじったくらいだが…)
シナリオ…ボスがらみは色々妄想エピソードをもりこめそうな気がする。
ROの中では各ボスがどういう存在なのか全然語られないけど、
55.封じられた騎士−悲しき誓い
とかいって勝手にDOP様のバックグラウンドを語って(騙って?)みたりとか。
(ナンバーは>>191に準拠してみた)
…戦闘イベントになっちゃうけど。
非戦闘イベントとしては、ペットかな。
単純にテイミングアイテム使用で確率判定じゃ味気ない…
ソヒーたんの生前の未練を解消してあげるとGET、とか。
>>193みたい…みられない…
- 196 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/19(月) 13:58 ID:AUCcVYYo
- しっかしポリン二匹に潰されるレベルの話を作るのも大変だとおもうが
- 197 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/19(月) 17:28 ID:ChdozOt6
- 魔剣関係のキャンペーンがやりたいでつ。
- 198 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/22(木) 03:35 ID:XUQM6m5Y
- >>195
ttp://www.newgrounds.com/portal/view.php?id=121340
ここにいって、watch this movieクリックで見れるよ。
確かにカコイイのでオススメ。
個人的には、悪になってしまった友を討つよりも、思想の違いにより道を分けた友との、
自分の主義主張を賭けた戦いってのがやりたいかな〜。
幕末みたいな感じのシナリオとか燃えそう
- 199 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/01/22(木) 14:21 ID:I5Z6z9HI
- >>198
タクティクスオウガですかい
- 200 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/02/18(水) 22:48 ID:3lf6nVDU
- 本格的にRO TRPG作成に入りそうな予感。
できたらどこかにうpしてみるか・・・・・・
- 201 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/02/29(日) 02:07 ID:kqog1nqc
- >200
ぜひしなさい。
よろしくおねがいします。
- 202 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/06(土) 14:42 ID:hZMdWy.6
- ステ振りから命中率とかを割り出すなら、
ロードスのシステムでもいいかなと思うロードス出身な漏れ
- 203 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/12(金) 17:41 ID:yOsDjkec
- 少し考えてみた所を書きます。
TRPG、チャットRPG、なり茶、MMOを全部経験した身としては、
この四つは全然違う物で、分けて考えることが必要。
RoをチャットRPG(チャットでTRPG)にするために必要なことが幾つかある。
まず、『ラグナロクオンラインをTRPGとして再現する』というのはなんか違う。
最も再現すべきなのは萌えて燃えるキャラを作れて、ミドガルドで冒険できることだ。
最終的に全然違うゲームになってもかまわない。雰囲気が同じなら。
次に、チャットでTRPGをすると、異常な時間がかかる。
ルールとシナリオによっては一回に12時間とかかかることも普通。
廃人専用ゲームにしたい人はあまりいないと思うので、軽くすることを考える。
あと、なり茶をしたいのか、ゲームをしたいのかというのも1つの基準になる。
『なりきり』を楽しむというのが目的ならルールなんて作らなくていい。
かわいい、かっこいいキャラになりきってチャットするだけで燃えるし、萌える。
しかし、なりきって遊ぶ以上に、ルールにのっとって仲間と協力し、
困難な出来事に立ち向かい、成功する(時には失敗する)という『ゲーム』が好きだ。
プレイヤーの汗と涙でキャラとキャラの行動を織り成すことで、
『なりきり』の何倍もリアリティのある燃え、萌えキャラが生まれ、
そしてそれをプレイヤー自身が体感することが出来るのではないか。
@Roの『雰囲気』を再現することを考え、Roと違っている所もあってよい。
(むしろ、Roと違っていることでRoよりも出来ることの多い世界にする)
Aルールは出来るだけ簡単な物にする。覚えることも少なく。
一回のゲームに2時間、多くても4時間ほどのものを目標にする。
B『なりきり』の持つ面白さとは別の境地を目指す。
ゲームとしても興味深い物を作り、相乗効果で萌え。
偉そうで、そんなの作れるのかよな文章になっちゃったけど…
正直どんな『Ro−TRPG』が需要があるのかよく判らない。
この文章は完全に自分の趣味なんだけど、こういう考え方は指示されるのかな?
この方向でいけるなら具体的に実用に耐えうるルールも作っていけると思う。
(ルールは簡単に、というコンセプトだから考えることが少なくてよい)
- 204 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/16(火) 17:59 ID:ddCIaPWQ
- 必要最低限と思われるルールを作ったんだが、どこかにうp出来る所ないかな?
突込みとか入れてもらいたかったりするんだが、もう流行遅れか?
- 205 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/16(火) 20:36 ID:OvLEDlWE
- >>204
>>140
- 206 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/16(火) 21:45 ID:ddCIaPWQ
- http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20040316214052.lzh
最低限、これだけあれば遊べる、という程度のルール。
チャットで遊ぶことを想定してシェイプアップした。それでもまだ少し重い。
GMの負担が微妙に重いかもしれない。
世界の様子がシリアス。(←ここは後からどうにでも決めなおせる)
- 207 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/17(水) 23:02 ID:XR.nfNcE
- GMが居たらテストプレイしてみてもいいって人居る?
- 208 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/18(木) 00:19 ID:LW6jXdRs
- チャットでのTRPGは経験ないけど、それでもよければやってみたい。
- 209 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/18(木) 01:32 ID:4GWjdr7s
- 直リンじゃ落とせなかったんだけど、俺だけ?
- 210 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/18(木) 11:07 ID:BA8Cvfxs
- >>207
ノ
無責任だけど、漏れにはGMは_だから……
誰かやって欲しかったりする。
GMの何が嫌って、どういうわけか必ず(ある種の悪意を持って)
脇道にそれようと画策する香具師がいるんだよな……
漏れがメンツ運悪いだけか……。
- 211 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/18(木) 19:16 ID:f1HN/ceg
- さらっと読んでみたけど、ちょいと大雑把過ぎないか?
とりあえず、GMするにも作者をサブマスターにつけたいところなんだが。
俺の読解力が足りないだけだったら、すまん。>>206
- 212 名前:204=206=207 投稿日:2004/03/18(木) 20:04 ID:gdgiOrbI
- http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20040318195013.lzh
(下は直リン)
ルールのVer1.1をアップしました。
ルールはそのままでガイドラインを追加。
>>211
大雑把だと思うし、そもそも大雑把に作った。
理由は2つあって、
Roの世界やロールプレイは知ってるが、TRPGをやったことのない人が多そうなため。
チャットでやるとただでさえ時間がかかるため。(経験上、オフラインの最低3倍はかかる)
ルールが大雑把って意味じゃなくて、つくり込みが甘いって意味ならごめん。
興味を示してくれる人達が居て嬉しい。
GMは私がやってもいいと思ってたけど、やれる人が他に居るならすごく助かる。
サブマスターはもちろんできるし、質問や意見も受け付けたい。
- 213 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/19(金) 18:30 ID:BOnnEtdQ
- サブGMは設置すると便利だと思う……
進行の手助けはもちろん、シナリオ考えるにしても
1人よりは2人以上のほうが深みが出るだろう。
むしろGMローテを決めて、毎回異なるシナリオを
やるって手も。てか昔やった。
- 214 名前:204 投稿日:2004/03/19(金) 22:02 ID:buPIUfjU
- 明日か明後日あたり一度集まってみない?…今日でもいいけど。
プレイ希望者の数とか、GMできる人の数とかもおぼろげに判ると思うし。
実際にあのルールでまわるかどうかも、一度やってみないことには、だし。
軽い二時間程度で終わるシナリオなら用意できる。
- 215 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/19(金) 22:42 ID:fecXLUh.
- 昔、妖魔夜行で持ち回りGM制やってたなぁ…
妖魔夜行って一話完結のシナリオに向いてるから、プレイヤー全員でサイクルさせてた。
結構すんなり繋がって楽しかったよ。
- 216 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/20(土) 01:43 ID:k3mpdRro
- ・・・・・・で、来月発売の新作TRPG「アリアン・ロッド」(富士見書房)が
MMO RPG風味のTRPGで、アコライトって職業がいたり
バッシュとかプロヴォックっていうスキルがあったり
ギルド作れたりするそうです
・・・・・・__| ̄|○
- 217 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/20(土) 03:21 ID:kRg/TsS2
- >>216
あれ?それのリプレイでているぞ?
ちなみに本体(ルールブック)は、初夏らしい。
っていうことは、JGC合わせか・・・・・。
そういや、リプレイみたら敵がSGだしていたなぁ。
- 218 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/20(土) 11:58 ID:RFsbW33g
- >>204
ちょっと遅レスかも知らんけど、俺は構わんよ。
ただ、急といえば急だし、まぁ来週とかも考慮に入れない?
ところでこのスレ上がらないの・・・?
- 219 名前:SiteMaster ★ 投稿日:2004/03/20(土) 16:03 ID:???
- >>218
上げようとしても上がらないのはスクリプトのバグみたいですね。
- 220 名前:204 投稿日:2004/03/20(土) 17:39 ID:uP5NHD8M
- では、明日の日曜日夜10時ごろに、ダイスチャットに集まってテスト。
参加していただける方は挙手よろしく。TRPG未経験な人も歓迎。
手ごろな人数が集まるならば、実際にシナリオをまわしてみたいけど、
是非GMをしたいという人いる?
居るなら私がサブマスターをする。
来週の方が都合がいい人が多ければ来週に延期。
- 221 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/20(土) 18:46 ID:10SypHt.
- >204
ノ(挙手)
TRPGはチャットでのセッションに2回だけ参加した事あります。
私は明日夜でも大丈夫ですが、来週でも構いません。
GMは無理ですが…(´・ω・`)スイマセン
- 222 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/20(土) 19:48 ID:b/RK6W2A
- どっちでも構わないよー。
GMやってもいいけど、あんまりうまくないかも(ぉ
>>204いるし、そのままGM任せてしまってもいい気がする。
アリアンロッド、本屋寄って見てみるよ。
- 223 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/20(土) 22:02 ID:jMRhbQ0c
- 事前のキャラ作成とかは必要かな?
参加希望だったりするが時間に間に合うかどうか不明。
- 224 名前:39 投稿日:2004/03/20(土) 23:53 ID:KS9EDB8U
- ↓2chの卓ゲー板のアリアンロッドスレ。
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079628192/
スレを読んだ結果…∧||∧
----------------------------------------------------
18 NPCさん sage 04/03/19 20:32 ID:???
アリアンロッドリプ読んでみた。
リプレイ(しかもβ版ルール)のみでの印象だから
今後また変わるかもしれんが、とりあえずR○色が強すぎないかコレ?
37 NPCさん sage 04/03/19 23:03 ID:???
リプレイ読了。
セヴンフォートレスとどこが違うのか……
-------------------------------------------------------
お、俺が作ってた物の立場は…。
作りかけだし一度廃棄してゼロからやり直そうかな…
- 225 名前:204 投稿日:2004/03/21(日) 00:27 ID:5OIyUGLU
- 明日の集合決定してみます。
自作のキャラを造りたい方は、一次職レギュレーションで作ってきてください。
ただし、あまりにもキャラがかぶる様だと、変えてもらうことになるかもです。
そうでない方は、データだけこちらから配布して、その場で名前と性格を付けてもらうことに。
まだ人数居ても大丈夫なので、参加希望の方は引き続き挙手を。
数字とサイコロの扱い方よりも、もっと大切なことがあるような気がする。
例えばの話、「キャラは死んでもカプラ前に行くだけ」と考える人と、
「本当に死ぬこともある」と考える人が、一緒にゲームをするためのすりあわせは必要。
ラグナロク世界に対する印象は十人十色で、これをある程度一致させないとまずい。
その作業はここでやるしかないし、ROっぽい市販のルールで代用は出来ないんじゃないかな?
- 226 名前:こんなのはいかが 投稿日:2004/03/21(日) 03:41 ID:julBuY3c
- 戦闘不能(HP0)
気絶or瀕死or重体。動けないだけで死んではいないが、早急に適切な処置を行わないとDIE。
傷が深すぎるためヒールなど通常の回復手段は効果がない。
治療にはイグ葉・リザレクションを使用する必要がある。
wis等の連絡手段で救援を呼べる。(ROにおける死亡時のカプラ送りと同義)
「トドメを刺す」宣言をされたら攻撃判定なしで死亡する。
死亡
お亡くなりになった状態。†
イグ葉・リザレクション
死亡からの蘇生ではなく戦闘不能状態の治療に使われる。
常態の人に使用した場合はHPだけ全回復という効果にでも。
レイズデッド(仮称)
限られた高司祭(トーマス司教(プリ転職NPC)辺りが妥当)のみに使える蘇生儀式呪文。
NPC専用の方がいいかも。死体の状態によって成功率が変動する。
もし蘇生に失敗したらそのキャラは永遠に復活しない。
依頼にあたって高額の寄付等を要求される。この辺はソードワールドと同じ。
- 227 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/21(日) 11:23 ID:SIxrIC9A
- どっかにアリアンロッドの紹介ページとかないかなぁ。
探したけど見つからない。
参考になればと思ったんだが…文庫買ってくるか。
- 228 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/21(日) 16:27 ID:7VZuOOJQ
- TRPGは未経験だが、とてもやってみたい。
しかし、ルールが文字化けしてしまって見えない…。
時間までに試行錯誤してみます。
- 229 名前:228 投稿日:2004/03/21(日) 18:40 ID:CO2eLNtA
- 駄目だ、普通に保存→開く、とすると全部文字化けで表示されてしまう_| ̄|○
大変申し訳ないのですが、どなたか正しいファイルの見方を教えて頂けませんか?
うぷろだは利用したことがないのです。
- 230 名前:204 投稿日:2004/03/21(日) 18:59 ID:fhAzNS7o
- lzh圧縮しているので、当然解凍しないと見れないけど…そういうことじゃなくて?
機種依存文字とか混ざってて化けるとかだったらこっちの責任かも。
どうしてもダメならどこか別の所探します。
右クリック>対象をファイルに保存>解凍、URLは>>212
- 231 名前:228 投稿日:2004/03/21(日) 19:21 ID:CO2eLNtA
- 204さん、ありがとうございます。
ただ、うちのパソコンのせいなのか保存した後に「解凍」が出てこないのです。
そのままメモ帳で開けてしまうというか。
所々に「サンプルキャラクター」と言った文字が見えるので、解凍に
失敗しているのではないかと思います。
もう少し粘ってみます、お心遣いありがとうございました。
- 232 名前:228 投稿日:2004/03/21(日) 20:10 ID:CO2eLNtA
- お騒がせしました、解決しました。
スレ汚しまことに申し訳ありません。
というわけで改めて参加表明ですノシ
- 233 名前:222 投稿日:2004/03/21(日) 21:25 ID:W7v.HHhU
- 参加表明してみたけど、時間に帰れそうもない罠。
みんながんばってくれ・・・_no
- 234 名前:204 投稿日:2004/03/21(日) 21:58 ID:fhAzNS7o
- 参加表明をしてくださった方が集まり次第、始めたいと思います。
http://f22.aaacafe.ne.jp/~rotrpg/
- 235 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/21(日) 22:13 ID:e.9m.j8g
- 行けるのが十時半過ぎになりそうです(;´Д`)
- 236 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/21(日) 23:46 ID:sdLDISdY
- >227
とりあえずは、ここぐらいしかないかと。
現在、ルールブックに先駆けてリプレイが一冊発売されたとこで、
発売されてほんの2,3日しかたっていないから紹介サイトとかは皆無だと思う。
【文庫新作】 アリアンロッド1Lv 【スタンダード?】
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079628192/
- 237 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/22(月) 13:25 ID:syRo0iG2
- ルール読んでて興味でてきたんですけど、
スキルが戦闘系のスキルしかないですね。
シティとかはやりにくいの??
完全に能力値依存なのかな…?
今後実装される予定アリ?
技能に限らず、戦闘用以外の便利系の魔法とか。
ゲームがダンジョン&戦闘オンリーなだけに、シティとかアドベンチャー系主体にやりたいなぁ、と思った。
- 238 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/22(月) 14:09 ID:o2Rq9ynY
- 発売元のHPのアリアンロッドの頁
ttp://www.kadokawa.co.jp/fujimi/books/bunko/bk_search.php?&pcd=200401000208&f=1
- 239 名前:237 投稿日:2004/03/22(月) 14:38 ID:syRo0iG2
- いや、アリアンロッドの話じゃなくて。
- 240 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/22(月) 15:18 ID:ie9vzUmk
- >>204,208,221,228
テストプレイ乙です。
ちょっと気になった事といえば、
シーフがすんなりと神殿に出入りできていたところですね。
>都市の中が安全とはいえ、治安はかなり悪い。
と、設定にもありますし・・・
シーフが神殿など公的な場所に入るときは、
「変装」で成功判定(DEX、スキル<謀略>や見張りの注意力が関係とか…)
をすると面白いかも。
>>237
>>234の過去ログも読んでみな
ちなみに今回テストプレーしてた>>204氏のルール(>>212)と、
ダイスチャットページの「ルーリング」(>>10氏作?)は別物
- 241 名前:204 投稿日:2004/03/22(月) 22:44 ID:O86rbiI2
- テストプレイをしてきました。PLの208,221,228さん、どうもありがとうございます。
予想をはるかに超える時間がかかってしまったこと、途中で回線が切れてしまったこと、
改めてお詫びいたします。
楽しかったです。またご一緒できる時は、是非。
何かの参考になると思いますので、今回こちらで用意したシナリオを公開します。
興味がある方は、チャットルームのログと合わせて見てください。
http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
GMとしての感想。
(判っていたが予想をはるかに超えて)時間がかかる。
シナリオに組み込める要素というか問題点は、1つか、せいぜい2つ。
ルール回してみての感想。
スキルの使い方は慣れが必要。使い方を作りこむべきかもしれない。
固定観念に縛られると詰まらないが、万能だとゲームとして面白くない。
クリティカルの要素が合ったほうが盛り上がるかもしれない。
バランスそのものは悪くないかもしれない。ただしGMの慣れは必要と感じた。
読んでみて感想があれば聞きたい。
ルールを修正しつつ、次の機会に二次職を使ったプレイのテストも考え中。
- 242 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/22(月) 22:49 ID:syRo0iG2
- オンセ(オンラインセッション)は普通に卓囲んでやるのより時間かかかるって言われてるしね。
卓上でやるシナリオの1.5倍〜2倍のボリュームになることは見込んでおいたほうがいいね。
時間があうならわたしも参加してみたいですけど…
なかなか難しいね。短すぎて薄い内容になっちゃうのもやだし。何回に区切って1セッションやるって形が一番現実的なのかな?
- 243 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/22(月) 22:52 ID:syRo0iG2
- とりあえず204,208,221,228様、乙でした。ログ読ませてもらいます。
いつかPL5〜6人くらいでワイワイやってみたいものですね〜。
- 244 名前:204 投稿日:2004/03/22(月) 23:02 ID:O86rbiI2
- 追記。
>>240
厳しい突っ込み感謝…確かに、言われてみればそうだった。
シーフ系キャラってどういう目で見られているのだろうか。
個人的には、それほど残虐非道な行いをしているわけではないので必要悪扱いで、
確たる証拠がなければいやな目で見られつつも見逃してもらえる、というところか?
普段は余計なトラブルを回避するために正体を偽っている、というのも合理的だ。
対モンスターの密偵はおそらくシーフ系が独占するだろうし、情報戦に強いのもここだろう。
なければないで困る存在として当局とも馴れ合っている、とか。
- 245 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/22(月) 23:11 ID:syRo0iG2
- ROの世界での宗教って、そんなに潔癖なのかな?
どうなんだろう。SWでいうファリス教とか、そこまで神聖視されてるんだろうか。
教会がどれだけ力を持ってるかによるんじゃない?
政治的に干渉できないくらいの現在での宗教的な位置と同じくらいなら、あんまり気にしないんじゃないかなぁ
- 246 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/23(火) 02:38 ID:WOx4RYTM
- リプレイ(?)読みました。
GMさん上手ですね。チャットでやると結構難易度上がりそうなのにちゃんとみんなに対応できてて凄い。
PLさんも慣れてらっしゃって、随分とスムーズにキャラに入って進んでる雰囲気が伝わりました。
みんな結構TRPG暦長いのかな…?(それかキャラチャ経験者なのかな)
気になった点というか、懸念してたところはやっぱり戦闘がちょっと長くなっちゃうところかな?
ワンダリングモンスターとかはとてもやってられませんね…。最終決戦だけでおなかいっぱいな感じになる予感。
戦闘無しでもTRPGっていうゲームは成り立つので、アドベンチャーが中心にできて個人的にはいい感じじゃないかな、と思いました。
ルールが曖昧な分、チャットでの行動でいくらでも自由な行動が可能なので、ルールガチガチのTRPGよりはオンセに向いてるような気がします。
見る前はどういう人が集まるのかな〜って不安だったけど、このメンバーなら次があったらちょっと参加してみたいなっていう気持ち出てきましたw
あと人数が増えるとプレイ時間もそれに比例して増えるのは自明の理なので
やっぱり1セッション2〜3回に区切ってやったほうが良さそうですね。区切れるシナリオにすると大長編も作れていいカンジ。
- 247 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/23(火) 20:45 ID:KSW.0zNs
- ルールが落とせない・・・
- 248 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/24(水) 03:12 ID:H1NyBuvo
- そういやキャラクターシートってどういう風に管理してんの?
各自テキストで開いたままプレイしてるのかな。
人が増えてきたらCGIとかで管理できたら楽でいいね。
- 249 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/24(水) 04:32 ID:nqoOsZEM
- >>248
>人が増えてきたらCGIとかで管理できたら楽でいいね。
そんなことしたら他のルールが使えないじゃないですか
- 250 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/24(水) 05:01 ID:H1NyBuvo
- そうか…_| ̄|○
各ルールごとに作れれば一番いいのかもね…理想論(´・ω・`)
- 251 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/24(水) 15:31 ID:oORnNOMI
- 専用CGIを作るんじゃなくて、キャラシート用掲示板とかかな
スレッド形式の掲示板でセッションごとにスレ立てるとか
まあ、テキストで十分かもしれんが
- 252 名前:204 投稿日:2004/03/24(水) 21:53 ID:CHuomJeE
- スレで出た死の概念、盗賊系キャラと公共施設の問題、Wisの可否、
プレイ中にたずねられた各PCの住居についてなど。
二次職キャラのサンプルキャラを入れて、ルールVer1.2をアップしました。
http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
クリティカルルールの追加は今回は保留。
振ったダイスの目が全て同じだった場合、成功していれば大成功、失敗なら大失敗。
ただし、二個以上のダイスを振ったときしか大成功、大失敗は発生しない。
というルールを思いついたが…バランスについてどう思うだろうか。
前回のプレイの時は、GMは自己紹介されたキャラデータをローカルにコピペして、
それを見てやってました。
PCは別に他のキャラのステは得意分野が判れば完璧に知ってる必要はないし。
自分もテキストで十分に一票。
- 253 名前:実は39だった226 投稿日:2004/03/25(木) 03:54 ID:NOYkXksI
- >>226に補足。
>「トドメを刺す」宣言をされたら攻撃判定なしで死亡する。
Mobがトドメを刺しにくるかどうかの基準は、そのMobの性質から判断するべきだ。
例えばポリンなどに負けたくらいで即、死亡するようじゃノビは成長できないだろうし、
ポリン自体も人を殺すような性格を持った生物ではないはず。
スモーキーやワームテールといった野生動物も然り。
これらはノンアクティブの為、自衛の為に力を行使し、気絶させたらそこで攻撃をやめる。
対してアルギオベ・フローラといった肉食の生物は、自らの生を繋ぐために人間を捕食しようとする。
また不死の者は生者に対しての怨讐の念を抱いているであろう。
これらは人間に対して容赦しない。命を奪い取ろうと積極的に襲い掛かってくる。
つまりは、PCを戦闘不能にさせたら「トドメを刺す」宣言を行うわけだ。
また、兄貴など、ある程度の知性を持った生物はこの限りではない。
殺しに掛かってくることもあるだろうし、気絶させて放置や捕縛もありうる。
マンドラゴルァやヒドラにしたってエロか否かによって(鯖缶
- 254 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/25(木) 18:07 ID:KDT05y6o
- 今週やるのなら参加してみたいヤシの数→(1/∞)
- 255 名前:204 投稿日:2004/03/25(木) 23:42 ID:oKHjiFlY
- 次の土曜日の夜に、二次職キャラを使用した第二回テストプレイを予定します。
予定時間:22:00〜1:00 ですが伸びるかもしれません。
GMは204が行います。PL希望の方は挙手願います。2人以上いたら成立。
テストプレイはあと1回か2回でおしまいにして、ルール暫定完成版をリリース。
その後は持ち回りGM制のオムニバスか、同キャラで続き物のシナリオが出来たら楽しいなと夢想。
- 256 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/26(金) 00:25 ID:1t.YRAOc
- >>252
クリティカルルールはとりあえずそれで実装してテストしてみるといいかも
クリティカルのバランスはGMがその場で調整できるわけだし
- 257 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/26(金) 00:33 ID:7yfvAGDg
- >>255
ノシ
時間取れたら行きます、当日までには参加不参加をはっきりさせておきますので
TRPG経験あり、マスター経験もありますがヘボの烙印を押され済みなので腕は無いかと思われます_| ̄|○
- 258 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/26(金) 00:37 ID:G/byIZ/s
- >>255
ノシ
俺もまぜてーまぜてー
- 259 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/26(金) 10:41 ID:i.ctlqU6
- >255
ノシ
221です。今回も参加希望させてもらいます。
ただ、ルールの新バージョンが落とせなくて…当日まで色々試すつもりですが、
その結果次第では参加できないかもしれません;
- 260 名前:dicechat設置場所の中の人 投稿日:2004/03/26(金) 13:49 ID:AC2zYq7.
- 206氏作成のルールをHP上に移動させました。
また第1回セッションのログ、シナリオ等もHP上に移動させてあります。
- 261 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/26(金) 13:56 ID:iib25Jrk
- >>260
おつかれさまです
第1回セッションのログがうまく改行されていないようです。
ログもHTML化しちゃっていいんじゃないでしょうか
(チャットの過去ログのソースをコピペとか…)
- 262 名前:dicechat設置場所の中の人 投稿日:2004/03/26(金) 16:19 ID:AC2zYq7.
- >>261
確認して修正しました。
ということでログ、シナリオ共にHTMLで直してあります。
最後に確認ぐらいしよう_| ̄|○
- 263 名前:259 投稿日:2004/03/26(金) 17:14 ID:i.ctlqU6
- >>260
御疲れ様です。
これでルールが落とせました…_| ̄|○ヨカッタ
と言うわけで改めて参加表明 ノシ
- 264 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/26(金) 19:21 ID:MB8x3x8g
- 一次職と二次職の差がほとんどない気がする。
スキルポイントで15の差っていうと、クエスト3回終わらせたら二次職と同等ってことでしょ?
せめて能力値も1、2点上がっててもいいんじゃないのかな。
- 265 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/26(金) 21:57 ID:Ov/WwS6o
- >>255
ノシ
挙手しますー。
一応、228だったりします。
今回、二次職キャラを各自作成して持ち寄るということでいいのでしょうか?
- 266 名前:204 投稿日:2004/03/26(金) 23:52 ID:vFTGiqgc
- 明日のセッションは卓成立。参加希望ありがとうございます。
とりあえずこれで参加希望は締め切りとします。
自作キャラを造りたい方は、二次職レギュで造ったキャラを用意してください。
ただし、あまりにも戦闘が苦手なキャラは今回苦労します。
なお、PC達はモロク拠点の既に仲間同士のキャラとします。
なんで仲間同士で居るのか判らない不思議な性格や生い立ちのキャラは避けてください。
時間短縮のため、用意したキャラは、スレに貼るか、チャットのログに自己紹介を残してください。
GM側でキャラを用意して欲しい方は職業だけこの場で指定し、名前と性格を考えておいてください。
以下のクリティカルルールを暫定採用。(252とは内容が違うので注意!)
振ったダイスの出目に「1」が1つでも含まれている場合、その判定は自動的に失敗。
ただし、出目の合計が難易度をクリアーしている場合に限り、
「1」が出たダイスの個数と同じポイントのスキルパワーを消費して、自動失敗を大成功にできる。
>>dicechat設置場所の中の人
ありがたく使わせていただいてます。どうもありがとうございます。
>>264
確かにそうかも…と、いうか、二次クラスとエキスパートの差がありすぎ。
作ったときに>>191が頭の片隅にあったんだが、もう1つGvG向けキャラのレギュを作るか…
それでも一次と二次の差は少ないかもしれない。他の人の意見も希望。
ルール的な話をするなら、成長で能力値の上昇はできればして欲しくない。だからコストが重い。
理由は、能力値がどんどん上がる仕様にするとインフレが起きる可能性が高いと思ったから。
単発のシナリオを続けるなら、成長のルールはさほど気にしなくていいんだけどね。
- 267 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/27(土) 00:54 ID:sVyXbg6o
- しまった、もう締め切られてる・゜・(ノД`)・゜・
今回は見送りか…残念。
- 268 名前:257 投稿日:2004/03/27(土) 01:33 ID:wOShO.kI
- 時間が取れたので参加確定です
>>204
制作キャラの申告期限はありますでしょうか
PTバランスを考慮して数キャラ用意したいと思っているのですが
- 269 名前:204 投稿日:2004/03/27(土) 19:03 ID:S1CFFcOE
- >>268
キャラの事前申告は進行補佐の意味合いが強いし、間に合えさえすれば特に期限などは。
早めに出していただければ問題があったときにフォローが入れやすいのでありがたいですけど。
- 270 名前:259 投稿日:2004/03/27(土) 19:48 ID:PLLWoJ8I
- 壁|ω・)ノ
一応ここに参加予定のキャラのステなど貼っておきますね。
もし職業やキャラが他の方と被った場合、
もしくは何か不都合があった場合など候補は他にもいますので
遠慮なく言って下さい。
名前:ディルレイズ
職業:騎士
STR/6 VIT/3 AGI/7
INT/3 DEX/4 LUK/2
<基本訓練>Lv2 <武術/槍>Lv6
<礼儀作法>Lv2 <ペコペコ騎乗・調教>Lv3
<五感>Lv1
高級な装備
普通の回復剤、野菜
緑ポットセット
所持金:184k
性別は男年齢は24くらい、性格は真面目、仲間に対して義務感あり。
…また何か適当な感じが…_| ̄|○
- 271 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/27(土) 20:15 ID:ezP81JZs
- こっちにキャラ貼った方がよかったのか!
…夕食の後リロードし忘れた_| ̄|○
えーと、ダイスチャットの方に自己紹介だか何かが残ってますので。
- 272 名前:257 投稿日:2004/03/27(土) 20:48 ID:wOShO.kI
- 性別、名前、性格は皆さんとすりあわせということで
第一候補張っておきますね
セージ
STR/1 VIT/1 AGI/6
INT/9 DEX/6 LUK/2
<基本訓練>Lv1 <魔術/火>Lv3 <魔術/地>Lv3 <魔術/氷>Lv2
<魔法理論>Lv4 <商人>Lv2 <罠・機構>Lv2 <モンスター知識>Lv2
<礼儀作法>Lv1 1
高級な装備 高級な回復剤 緑ポットセット ジェム10組
所持金175kz
年齢は22、魔法の研究者より街の知恵袋的存在を目指し見聞を広めている最中ということで
- 273 名前:204 投稿日:2004/03/27(土) 21:54 ID:S1CFFcOE
- 集合次第、始めたいと思います。
http://f22.aaacafe.ne.jp/~rotrpg/
- 274 名前:258 投稿日:2004/03/27(土) 21:56 ID:L6EA7iDU
- グルファクシ
モンク 36歳
STR/10 VIT/8 AGI/2
INT/1 DEX/3 LUK/1
<基礎訓練>1
<武術/拳>7<武具屋>1<法術>1
高級な装備 高級な回復剤×10
所持金100kz
逆毛の筋肉親父。肉体言語で人生を渡り歩いてきた豪放磊落な男。
身長2mを超える巨漢。よく「じつはオークかなんかじゃないのか」
と言われるが本人はきにしてない。妻子あり。
騎士とられたんでモンクで参加しますー。
- 275 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/27(土) 22:40 ID:1i2yzWVI
- >>270
つっこんどくけど基本訓練は1LVでMAXだぞ。
- 276 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/27(土) 22:54 ID:03Ra9e4U
- <基本訓練>が1LVとは限らんぞ(1あれば十分だとは思うが)
究極は<基本訓練>Lv4↑。人呼んで「スーパーノービス」
冒険のエキスパートだが、成功判定ではほぼ役立たない諸刃の剣
素人にはお薦めできない
- 277 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/28(日) 15:11 ID:KvIaf5es
- 参加したかったけどひたすら忙しくて死んでました。
で、クリティカルルール。
クリティカルというと飛び切りの出目って印象があるけど、ちょっと捨ててみる。
達成値を見ての判定なので、6は振り足し(クリティカル)、1はファンブル。
6が出続ける限り振り足し、振り足しで1が出てもファンブルとは扱わない。
1はファンブルだが、同時に振った出目に6があれば相殺。
クリティカル
1、6なら相殺。
1、6、6なら1と6で1個相殺、残りの1個は6は振り足し。
1、5(5以下)ならファンブル。
振り足し
6>6>3=15
6>1=7
とかいう感じ。
- 278 名前:204 投稿日:2004/03/28(日) 22:28 ID:qq.ptuV.
- 第二回テストプレイ無事に終了しました。PLの皆さんありがとうございました。
長時間のセッションでしたが、きちんと結末を迎えることが出来たのは皆さんのおかげです。
前回と同じく、シナリオを公開します。ログと合わせてご覧下さい。
参加キャラそれぞれの個性が光るセッションだったので、興味がある方は是非。
http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
今回のセッションでいろいろと突っ込みを受けた点を中心にルールを改造中。
能力値周りの仕様変更(戦闘を含めた行動に対する影響力が目に見える形に)と、
レア装備を含めたアイテムのルールの整備を予定。
クリティカルルールと現在のスキルシステムは賛否両論というか、
皆さん「面白いんだけど、迷う」といった意見でした。
煩雑すぎると感じる人が多ければ修正を検討。
- 279 名前:dicechat設置場所の中の人 投稿日:2004/03/29(月) 01:57 ID:GUiNp3xE
- 第2回のログ及びシナリオをUPしました。
ログ読んでると参加したくなってくる・・・。
- 280 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/29(月) 03:56 ID:.UrCilF6
- ポイントを消費してクリティカルというのは厳しい気がする。
今回は二次職ということでスキルLvも高くポイントに余裕があったけど、
これが一次職などLvが低くなると、スキルがほとんど使えなくなってしまう。
- 281 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/03/29(月) 19:56 ID:ciXw3xb2
- ところでルールは何なんでしょう?(gurpsとかのシステム)
- 282 名前:259 投稿日:2004/03/29(月) 23:26 ID:ydX084OI
- >>275
亀レスですが、今回使用したキャラのスキルはほとんどルールに載っていた
サンプルキャラクターのものを使用させてもらっています。
基本訓練は2レベルと記載されていましたし、ゲーム中でも基本訓練のレベルが
高くて助かった場面があったので…。
>>281
204さんの自作ルールですよー。
- 283 名前:204 投稿日:2004/04/01(木) 18:38 ID:1N1LQTok
- ルールのVer1.3をアップしました。
http://kcrdirty.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
ほとんどの判定で、関連する能力値/2のボーナスが与えられます。
戦闘ルールを作成。判りやすくしたつもりですが、やはり大味かもしれません。
クリティカルルールは、いろいろ考えた結果、39氏のルーリングからお借りしました。
すなわち、振ったダイスの始めの二つの目が6ゾロ:大成功、1ゾロ:自動的失敗。
そのほかにこまごました修正を沢山。変更点が多いので是非つっこみを。
ところで、誰かGMやってみたい人って、居ません?
- 284 名前:名無しさん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/04/01(木) 21:52 ID:A4vq6L2Y
- >>283
御疲れ様です。
早速DLさせて頂いたのでこれから読んでみまっす。
GMに関してはやってみたいなーとは思ってます。
でもやっぱりうまくやれるか不安なもので…(ノ Д`)
- 285 名前:名無したん(*´Д`)ハァハァ 投稿日:2004/04/01(木) 23:24 ID:hAH.XQZE
- >>283
だいぶ複雑になってきてますね。
それで気になった点と提案をいくつか。
・ATKの算出方法ですが、弓の場合もSTRを対象に計算するのでしょうか?
もしSTRで考えた場合、遠距離攻撃などの制限から不利な点が多すぎる気がします。
・移動の計算ですが、数メートルごとで考えるのは難しい気がします。
せめて「至近距離/近距離/中距離/遠距離」程度ではないでしょうか。
・戦闘の際、待機すると減少したFLEEやDEFの半分が回復するようですが、
「1ターン経過した時、待機せずとも減少値はリセットされる」とした方がいいように思います。
というのも、そう複雑にしなくても問題ないように思うからです。
もしかしたら、DEFが高すぎる相手を想定しての考えなのかも知れませんが、
スキル攻撃や複数人で攻撃するなど突破する方法はあると思うのです。
こんなところですが、どうでしょうか。
- 286 名前:204 投稿日:2004/04/02(金) 06:18 ID:vsCbPLwc
- 弓の場合ATKの基本値は自動的に4固定。(2−1参照)
移動は実際に数メートル単位で処理するのではなく、目安にするという考えです。
そんなに戦闘中に走り回りませんし、ヒットストップ再現用のルールの予定でした。
FLEEとDEFの増減について。
人間同士で戦っても、スキル無しだと絶対ダメージが通らない組み合わせが出来るのは、
Roっぽいと言えばRoっぽいですが、どうかと思ったので減少は累積するようにしました。
煩雑かな…。他の方の意見も募集。
>>284
お手伝いしますのでチャレンジしてみませんか?
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