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ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ

291 名前:204 投稿日:2004/04/07(水) 21:36 ID:zlX4ARmA
先週の終わりに近いうちにテストプレイ予定〜と言いましたが、
戦闘ルールを読み直していたら穴だらけな気がしてきたので、もう少し考え直そうかと思います。

負傷の段階という考え方を捨てて、単純にHPを削りあったほうがよいかもとか、
だとしたら硬い防具を装備しているということはどの部分で表現しようかとか、
FLEEが増減するのはややこしいけど自動回復するとAGI型とVIT型のバランスが難しいとか、
戦闘に特化されたオンラインの細かすぎる仕様を削りつつどの程度再現しようかとか…

過去に「綿密な戦闘がしたいならオンラインで出来る」と言うような意見があったのだけれど、
そのことについてどう思うか意見希望。
TRPGにおいても戦闘は手っ取り早く盛り上がる手法の一つだけれど、どの程度重視します?

たとえば、第二回のテストプレイでは、流砂から人を引き上げる場面や、
その前後に存在したかもしれないNPC達の仲裁をする場面がメインだと考えていました。
斃れそうな人が出て緊迫した物になったため、戦闘は戦闘で楽しかったのですが、
一回だけサイコロを振って、被害程度を決定した後サラリと流してもよかったかもしれない。

能力値ボーナスを判定に加重するようにしたため、自分の能力が実感できるようにはなったはずなので、
いっそのこと戦闘ルールはバッサリ切り捨ててしまってもいいような気が…
するのは、ルール考えるのに煮詰まって投げやりになってるからでしょうか; orz

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