ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
[183:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2004/01/04(日) 01:04 ID:iVqFprtg)]
基本システムにSAN値の導入を進言します!
そしてバフォでSANゼロになってアヒャヒャヒャヒャヽ(゚▽、゚)ノ
(……ゴメンナサイ、『Call of Cthulhu d20』を最近手に入れただけなんです)
マジメな意見としては、基本ルールはほんとうに簡単なものの方がいいかなと思います。
TRPG知らないけどRO大好きっていう人が遊びやすいほうがいいかなーと。
戦闘に関しても、雰囲気が味わえればいい人もいれば細かくやりたい人もいると思うので、
簡易戦闘ルールのT&T形式、通常ルールとして現在練っているもの、
上級ルールとしてヘクスマップ等を使ったもの……なんてのもアリではないでしょうか?
あとは、これも各GM&プレイヤーの好みになりますけど、ROに縛られすぎる必要も無いかな、と。
ROらしさを出さないと意味はありませんけど、ROを忠実に再現しすぎるとTRPG形式にする意味もなくなりそうで。
個人的には、ROの世界観でRO内ではできないような遊び方が出来ればいいなと思いました。
鍵開けとか以外にも、そういう一般スキルの中に「日常」的なスキルを増やして
生活感を感じれるようにとかは無理でしょうか?
私はTRPG経験に乏しくてバランスとか全くわからないのですが、意見のひとつとして……。
あくまで個人的な欲求でしかないのですが、RO世界内での戦闘メインの冒険より、
RO世界内での生活に根付いた冒険なんかも面白いんじゃないかなーと思いました。
(自分がしてみたいだけで、素人考えですみません)
戦闘メインの冒険は、本家ROで好きなだけできるので……(´・ω・`)
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