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ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ

[203:名無したん(*´Д`)ハァハァ(2004/03/12(金) 17:41 ID:yOsDjkec)]
少し考えてみた所を書きます。

TRPG、チャットRPG、なり茶、MMOを全部経験した身としては、
この四つは全然違う物で、分けて考えることが必要。
RoをチャットRPG(チャットでTRPG)にするために必要なことが幾つかある。

まず、『ラグナロクオンラインをTRPGとして再現する』というのはなんか違う。
最も再現すべきなのは萌えて燃えるキャラを作れて、ミドガルドで冒険できることだ。
最終的に全然違うゲームになってもかまわない。雰囲気が同じなら。

次に、チャットでTRPGをすると、異常な時間がかかる。
ルールとシナリオによっては一回に12時間とかかかることも普通。
廃人専用ゲームにしたい人はあまりいないと思うので、軽くすることを考える。

あと、なり茶をしたいのか、ゲームをしたいのかというのも1つの基準になる。
『なりきり』を楽しむというのが目的ならルールなんて作らなくていい。
かわいい、かっこいいキャラになりきってチャットするだけで燃えるし、萌える。

しかし、なりきって遊ぶ以上に、ルールにのっとって仲間と協力し、
困難な出来事に立ち向かい、成功する(時には失敗する)という『ゲーム』が好きだ。
プレイヤーの汗と涙でキャラとキャラの行動を織り成すことで、
『なりきり』の何倍もリアリティのある燃え、萌えキャラが生まれ、
そしてそれをプレイヤー自身が体感することが出来るのではないか。

@Roの『雰囲気』を再現することを考え、Roと違っている所もあってよい。
 (むしろ、Roと違っていることでRoよりも出来ることの多い世界にする)
Aルールは出来るだけ簡単な物にする。覚えることも少なく。
 一回のゲームに2時間、多くても4時間ほどのものを目標にする。
B『なりきり』の持つ面白さとは別の境地を目指す。
 ゲームとしても興味深い物を作り、相乗効果で萌え。

偉そうで、そんなの作れるのかよな文章になっちゃったけど…
正直どんな『Ro−TRPG』が需要があるのかよく判らない。
この文章は完全に自分の趣味なんだけど、こういう考え方は指示されるのかな?

この方向でいけるなら具体的に実用に耐えうるルールも作っていけると思う。
(ルールは簡単に、というコンセプトだから考えることが少なくてよい)


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