ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
[52:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/11/19(水) 00:22 ID:KEeh..a.)]
使い魔関連はSWを参考が良いかも。
使い捨てにならないように、死ぬと精神的に大きなダメージを受けるとかあったよ。
正確なルールではないけど、使い魔を使い捨てにしない配慮として、主人の使い魔の関係が書いてあったと思った。
[53:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/11/19(水) 19:19 ID:o159cMcI)]
今想像したイヤな流れ。
GM「次の任務は炭鉱でのMob退治です」
PL1「炭鉱?じゃ助若やミストや$の対策して行こうじゃないか」
PL2「GM、というわけでアレとかコレとか買いに走ります」
−数分後−
クライマックスで$と戦闘に入るも、準備万端のPLに瞬殺される
省略2
[54:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/11/20(木) 08:38 ID:BbSpts4g)]
しかし、その$は
普通の$では無かった!!
死んだと思った$が再び動き出しPL1に襲い掛かる
とかでいいんじゃね?
省略1
[55:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/11/20(木) 09:31 ID:bGG.tcdw)]
いや、そんな状況になったら、GMが悪いとしかいいようが……。
でもチャット前提なら、対策してたらほとんど瞬殺出来るくらいがいいような気もするけど。
SWでゴブリン数匹相手にするだけでも、結構時間かかるもの。
[56:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/11/20(木) 15:19 ID:an758LH6)]
まぁ、GMとPLの出目が違いすぎて、楽勝の相手に大苦戦…なこともあったがな。
SWだったが、2Dの平均がGM9、PL6じゃなぁ…
で、>>53だが、そもそもPLは炭坑に何が出現するか知ってるが、
PCがそうとは限らないわけで。
調べるなり知識判定なりの機会を設けるべきだと思う。
省略5
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