ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
[1:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/11/13(木) 18:19 ID:VKH12G9c)]
や ら な い か ?
[93:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/12/12(金) 19:14 ID:AHX5YgGU)]
ROの世界を舞台にしたTRPGのデータを作成するにあたって、ちょっと考えていた問題点などを少々。
参考になってくれるとありがたいが。
ROのスキルは全体的に戦闘に関わるスキルが多くできてるじゃないか。
戦闘の再現だけを考えるならこれでいいんだが、「RO世界での冒険」を考えるとこれは物足りなくなってくるのではないのかと。
「ダンジョンでのお宝捜し」を再現はできても、「街で起こった怪事件の解決」みたいにちょっとクセのあるハナシを作ろうとすると、プレイヤーキャラの持つほとんどのスキルは役に立たなくなるわけで。
例えばシーフ系、ROスキルを再現しただけではカギも開けれなければワナの解除もできない。
どちらかというと戦闘にならないと役に立たないスキルしか持っていないことになる。盗賊というよりただの避ける戦士。
(これはRO的には正しい再現なんだが、従来のファンタジー世界で考えると非情に不自然なことになる)
そんなわけで、ROをTRPGルールで再現するとしたら「データ的再現」より「雰囲気重視再現」に力を入れたほうが楽しめるものになるんじゃないだろうか。
もちろん崩しすぎると「他所のファンタジーがROの皮を被った」状態になってしまうわけだが…
最終的にはプレイするGMとプレイヤーの好み、になっていくんだと思うんだけどね。
そういえば>>10のリンク先が見つからないんだが、もう消してしまったのかな?
できれば一回まとめられたルールを見てみたいのだが…
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