ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
[117:105(2003/12/18(木) 13:39 ID:f1HN/ceg)]
> 113氏
実データとして持ってるのは104さんですよぅ。
俺もどうなってるのか気になるところです。
スペルは無いけど、ハンターのトラップに睡眠とかあるよね。
> 39氏
省略5
[118:104(2003/12/18(木) 14:14 ID:43InAGgc)]
いまちょっと昔のデータを掘り出しております。
で、スキルの概念なんですが
基本的に修練などの専門スキル(実際にROにあるスキル)は、そのクラス専用で他クラスは
覚えられない、としています。
これに違和感を感じる人が居るかもしれないけど、いわゆる「クラス制」のTRPGは全部こういう形に
しているはず。
省略5
[119:105(2003/12/18(木) 16:02 ID:f1HN/ceg)]
> 104氏
あー、確かに面倒になるかぁ。
俺は、転職条件に能力値とスキル(Lv)の有無なんてのを考えてました。
スタートは1次転職後からで、1次に転職するためにノービスのときから
職業に見合ったスキル取るみたいな。ノビ時代はやっとられないと思う
ので一律Lv10スタートとかそんな感じで。
省略11
[120:104(2003/12/18(木) 16:14 ID:SZIMumBI)]
>上級職にならないと、槍の訓練ができないとか言うのも、なんか変じゃない?
それを言い出してしまうと、
「剣士が魔法を使えないのは変じゃない?」
「魔法使いが強い防具を装備できないのは変じゃない?」
っていう話にまでなってきてしまうわけで・・・・・・
省略12
[121:91(2003/12/18(木) 17:04 ID:JDb185LQ)]
ちと話が飛んでしまうけどゴメン。
戦闘については「沸き」を感じ取れるようなシステムが欲しい気がする。
具体的には前衛がカツカツの時に追加オーダーとか
「横沸きでボルト撃てません」といった状況が再現できるもの。
省略11
read.cgi ver4.20 by GlobalNoteScript (2006/03/17)