ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
[162:153(2003/12/26(金) 01:47 ID:k3VqQkaQ)]
どうなることかとビクビクしていましたが、39氏からのレスがあってなによりです。
ということで39氏へのレス↓
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> 5.判定ルール
> ROにおける完全回避を再現したくて自動的成功にしてみた…のだが。
や、これは完全に私見なので、何かしらそれで再現したいことがあれば
そちらを優先させてください。
> 6-1.戦闘ルール1
> @)隊列・間隔
> >間隔がメートル
> 露骨に俺のミスです。簡易版の開発が先なのに頭は上級ルール気分ですた_| ̄|○
( ゚Д゚)ゞ<了解であります!ところで、簡易版の隊列・間隔はどうしましょう?
> 俺GURPSスキーなんだょぅ。
GURPS実はあんまりやったことなかったり……
オイラはハウスルールばりばり入ったセブンフォートレスやってますねぇ。
Lv高いとはいえ、100点越えのダメージが平気で行ったり来たりする超絶戦闘は
そろそろごちそうさまかなぁ……
> A)ターンとカウント
> C)イニシアチブ決定
> そちらの解釈であってる。やはり今ひとつ理解しづらい文章だったか。反省。
なるほど。了解しました。
理解しづらかったのは、NWやS=Fのカウント処理概念が頭に入っていたためです。
普通に読めば、こう理解できるでしょう。
蛇足かもしれませんが、この件だけでなく、簡単な例をいれると閲覧者に理解して
もらいやすくなると思います。
とはいえこの場合、たとえば3人(A,B,C)で戦闘してたとすると……
・1秒目:A攻撃
・2秒目:B攻撃
・3秒目:C攻撃
・4秒目以降10秒目まで:だれも何もしない
と、実際の現場を頭で思い浮かべるとなんか変な感じが。
しかし、ターン制を導入した時点で、「ラストカウントの攻防」は必然に
なっちゃうんだろうなぁ……_| ̄|●
> あと俺、「11人以上もキャラ出るかよHAHAHA」と楽観視してた部分あり。
あ〜……まぁモンス全部を独立させて動かしたいGMとかが出てこなければ
バグは発生しないかもしれませんね……
5〜6種類のモンス&NPCを1戦闘中に動かそうとするようなマスターは
うちんとこの好き者くらいしかいなさそうですね。
> E)移動
> とりあえず移動力は全職で共通、AGIによる変動無しにしてみてもいい気がする。
ですね。今のところROでもAGIによる移動力変動とかはありませんし。
プッシュカートではLv1で半減、Lv2で変動なしとかでいいんじゃないでしょうか?
> どうしよう、全力移動という概念自体削除した方がいいのかも。
ROっぽくはないですが、急いで接敵できないというのは少々不便かも。
S=F Advanceでは全力移動で回避−4、防御−4てペナルティ(うろ覚え)があった
んですよ。これを導入してみるのは如何?
> F)通常攻撃
> @(2)受け
> クルセのオートガードがチラッと頭に浮かんで…と。
オートガードかぁ……「能動防御宣言時の特殊処理」として扱うのはダメ?
避け、受けの選択にかかわらず、ダメ判定前に2D10。結果が14以上(MAX時)
になったら攻撃を無効化、出なかったらダメ判定に移行、とか。
> B攻撃回数
> というか、TRPGなんだしマジと剣士がタイマン張る場面は少ないのでは…?
ですねぇ……。もしやる奴がいたらそいつがアフォということで。
もう一つの指摘点については、イニシアチブのほうが片づいたので、おくらなど。
> D弓矢での攻撃に掛かる修正
> というか、距離による威力の減衰がないとヤバイ(気がする)のは前述の通り。
ですね。あと個人的に、接敵された状態では弓を撃てない、というペナルティが
あってもいいように思います。
とゆーかそれがないからROの弓系は(以下愚痴削除)
> H)スキルの使用タイミング
> 対抗タイミングに出来そうなスキルが無かったらあの文は削除するつもり。
了解です。でも、数少ないなら全部本文で済ませちゃっても……
> 6-2 戦闘ルール2
> とは書いたものの、これはあくまで抵抗成功によるボーナスに関する記述であって、
> 抵抗の成否に関わらず行うMDEFの判定では普通にCやFは出る…のだが。
……あ〜、これはオイラの勘違いです。ちゃんと「+」2D10て書いてありますね。スマソ。
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以上です。
話変わって、HPについて。
これを考える上で、剣士1Lvを試しに作ってみました。
STR 9 AGI 9 VIT 1 INT 1 DEX 9 LUK 1
ATK 14 DEF 5 HIT 12 FLEE 11 MATK 1 MDEF 1
イニシアチブ 5 攻撃回数 1 詠唱 1 C/F 0/0
これを見た限り、C、Fが出なかった(出目3〜19)としても素手殴りで
ダメージは17〜33。ここに剣のATKも乗ってきます。
攻撃側がCに近い目を出し、かつ防御側がF振った時でも一発で死なないよう
配慮するのであれば、Lv1でも最低HP40〜は欲しいかなぁと思うんですが、どうでしょ?
read.cgi ver4.20 by GlobalNoteScript (2006/03/17)