掲示板に戻る 最初- 前5 次5 前1 次1 最新5

ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ

[293:164(2004/04/10(土) 06:37 ID:6VlOMNdE)]
思うところをつらつら書いてみる。

戦闘ルールは、キャラクターのイメージを崩さずに処理出来さえすれば良い、というのが自分の考え。
むしろ戦闘シーンは嫌いな方なので。
しかしTRPGには外せない要素でもあります。
この辺は>>164でも書いた通り。

204氏のルールは非常に良くできていると思います。
コンパクトできっちり必要十分を満たしていますね。
スキルの抽象化とか、実に巧いです。
逆に1.3で追加された副能力値云々は、僭越ながら蛇足に感じます。

もし戦闘ルールを改定するのであれば、多くの要素を組み入れて複雑化するよりも、処理の軽さは維持したままに、判定の曖昧な部分(位置関係など)をシステム化してシェイプアップする方向がいいんじゃないかなと。
今のままのどんぶり判定も好きですけど。
ただ今のままだとGMの敷居は高いかもしれません。
能力値ボーナスについては、良いアイデアだと思います。

追加で欲しい要素(というか妄想)は、もっとロールプレイを補助する部分やROらしさを表現するルールです。
キャラクターを掘り下げるルールとか、プレイに指針を与えるルール(天羅の宿命等)。
クトゥルのSANチェックとか、ドラゴンハーフの×技能とか。
いわゆるシステムの"ウリ"の部分ですね。

まぁでも元が戦闘しかないROでは、難しそうです。
お金とって売るようなものでもなし、必要ないとも言えます。
FEAR系に傾倒するのも良くないですし。

と、こんなところ。
自分のスタイルは、TRPGのありかたとしては異端だと思います。
ただまーこういう人も居るよってことで、ひとつ。


掲示板に戻る 最初- 前5 次5 前1 次1 最新5
NAME:MAIL:

read.cgi ver4.20 by GlobalNoteScript (2006/03/17)