ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
[294:204(2004/04/10(土) 22:52 ID:M2Nspu0k)]
意見どうもです。
戦闘がないと盛り上がらないという方と、戦闘は嫌いと言う方が居て、考えさせられる物が。
戦闘が好きな方でも、Ver1.2程度の複雑さでよいと言う印象なので、そっちの方面で考え中です。
292さんのルールに手を加えていろいろ考えることから始めてみます。
あと、他の人がGMでも使いやすい、というのもかなり重視して考えてますので、
省略7
[295:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2004/04/11(日) 01:41 ID:NEq0anXg)]
魔剣を求めて。
[296:204(2004/04/12(月) 23:52 ID:WrSiQt5A)]
・各キャラは、5+(VIT×3)のHPを持つ。
・HPが0になったら自動的に気絶。
・命中判定の目標値は常に「攻撃目標のAGI」と等しい。(増減しない)
・命中判定にはDEXボーナスと技能を使用。
・攻撃が当たったら「自STR」ダメージを与える。
省略14
[297:204(2004/04/13(火) 00:03 ID:QXNjL9wo)]
補足。
戦闘ルールは確かにかなり必要性が大きいルールだと思うんですが…
「まともに戦ったら絶対勝てない戦闘」とか、
「戦ったら、勝てるかもしれないがお互いに被害がとても大きくなる戦闘」
は、何か上手い作戦を考えて相手を出し抜いたり、戦いを避ける方法を考えるのが楽しいのだし、
省略6
[298:名無したん(*´Д`)ハァハァ(2004/04/13(火) 02:33 ID:KeKihkkg)]
>>296
いいと思うけど、AGI10もあればまず当たらないって強すぎる気が。
まあでも、敵が魔法使えばいいだけの話か…。
装備に関しては、物によってダメージが増減する程度でいいかも。
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