ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
[32:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/11/16(日) 08:44 ID:0t4sk.QA)]
ざっと読んだだけですが、ルールについて思ったことをちょっと。
LUKが与える影響が、大きすぎる気がします。
とくに、ATKやMATKにあれだけ影響するとイメージ的にヘンな感じです。
命中・回避、クリティカル・ファンブル、あとは判定で同点だった場合にLUKが高い方を優先……くらいにした方がいいかと。
それに二次職サポート、とかになった場合、クリアサとか表現出来ないと寂しくないですか?w
あと、実際のROのように、ステータスが上がるにつれて必要なステータスポイントがあがった方が、らしいですしバランスも良くなるのでは。
獲得出来るステータスポイントも、LV/2+αとか変動するようにして。
複雑にするとまた面倒になるので、良し悪しなんですけどね。
それから、>>14さんのASPDでの行動順は、面白いんですがチャットRPGでは混乱しそうな気がします。
チャットでプレイするのが前提のルールなら、ロールは極力減らす線で。
イニシアティブは単純にAGI順、攻撃回数のみASPD依存、でいいような。
スキル関連ですが、能力値が変動するスキルは無い方がいいです。
セッション前の計算はいいのですが、セッション中は再計算があると……
とくにブレッシングみたいに複数変わると、簡単な計算でも非常に面倒。
レベルごとにATK、MATK、命中率を+1D……とか、そんな感じで。それでも変動があると混乱なくらいですし。
最後に、1LVで作って2LVに上げてから開始、って無駄っぽいような。
それなら単純に、初期ステータスポイントを22P、初期ジョブポイント1P、とした方が……。
とりあえず、以上です。
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