ROのチャットRPGをしてみたいひとのスレ
[91:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/12/09(火) 11:30 ID:Z0fkNq6M)]
なんかROの戦闘は行動の最適解がほぼ決まっていると思う。
(ex. 剣士>SPがあればバッシュ、それ以外通常攻撃
マジ>属性の合うボルト連射)
ので、戦闘をオンライン版に合わせても単に削りあいが発生するだけで
プレイヤーの機転とかが関与する余地が少ないような気がする。
省略5
[92:名無したん(*´Д`)ハァハァ(2003/12/11(木) 01:43 ID:S.dcig3w)]
かなりマイナーな方だとは思うが、自由度が高いシステムなら
「番長学園!!」を元にするのはどうだろう。
決める能力値は4つのみ。
STR、AGI、VIT、INT、DEX、LUKから最低2つ選択。
残り二つは自由に決めて良し。
省略20
[93:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/12/12(金) 19:14 ID:AHX5YgGU)]
ROの世界を舞台にしたTRPGのデータを作成するにあたって、ちょっと考えていた問題点などを少々。
参考になってくれるとありがたいが。
ROのスキルは全体的に戦闘に関わるスキルが多くできてるじゃないか。
戦闘の再現だけを考えるならこれでいいんだが、「RO世界での冒険」を考えるとこれは物足りなくなってくるのではないのかと。
「ダンジョンでのお宝捜し」を再現はできても、「街で起こった怪事件の解決」みたいにちょっとクセのあるハナシを作ろうとすると、プレイヤーキャラの持つほとんどのスキルは役に立たなくなるわけで。
省略11
[94:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/12/12(金) 19:41 ID:Niq.zD5E)]
ただ只管敵を倒して、Lvをあげて、お金を貯めて、一番最初にLv99になれた人が勝つ
っていうシステムがRoっぽくて良いな
プレイの8/10は、狩りするだけ
[95:名無しさん(*´Д`)ハァハァ(2003/12/12(金) 21:21 ID:CTmee4SE)]
>>93
(URL)
ここにそのときUPしたほぼ同じものが置いてありますよ。
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